人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lotus flower -小さな花屋の日々つれづれ

田植え

田植えに行ってまいりました。ほんとなんて一年って早いのかと思います
田植え_b0165479_22471617.jpg


去年も自然農法の田植えのお手伝いをさせていただき、このブログでも紹介しました。
でも、今年は去年とは違う下田の田んぼまで行ってまいりました。

自然農の田植えは夏至の日前後にやるんですよ。
なんたって、梅雨時は雨が田んぼにたまりますので、水をわざわざ引かなくていいとか。

さてさて
昨日までのどしゃぶりな雨もすっかりあがり、ピーかんなお天気。(はれおんな~)

「バス」に「いしがま」を積んでピザを焼いているサリーちゃんのパパ似の、いつも世話になっているサチのお兄ちゃんの水田です。

ぬるぬるの水田に裸足と素手で、稲を植えこんでいく

きんもちい~

小学2年生の子供は、「きもーい」「きたなーい」「くさーい」「やりたくないー」と都会の女子ぶりを発揮(--;)ふんっ。まったく!!

結局湧水で遊ぶ子供たちは放置(**;)

そこで出会ったポニーを犬のように公園まで散歩させる人のところに帰りいってみる。

だけど、かなり暴れ馬。散歩?
「わ~ポニー!!乗りた~い」とテンション高かった子供たちもあまりの暴れぶりと、歯の汚さにびびりまくり。
田植え_b0165479_22534039.jpg


体が痛いのもだるいのも、新緑のあまあぎ~ごえ(天城越え、ね)と、青い空、温泉、伊豆の人たち、さらにおいし~ピザが忘れさせてくれる休日でした。
田植え_b0165479_22485156.jpg


ありがとう

http://www.ishigamaya.com/index.php

↑ いしがまやのHP
  アースデイプロジェクトに田植えのもようが出ていま=す

ほんとにおいしいから、下田に行くときはバスの出現場所をチェックして、ぜひ食べてみてね。



by lotusutol | 2010-07-08 22:30 | お友達

小さな町の片隅の小さな花屋です。お花のこと、日々気になったものたちのこと・・・・・・・・・・・・・・草が好き。いい香りのバラも好き。つるものにもそそられる。山狩りに行きたいよ~!!shi9ma26@gmail.com
by lotusutol

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧