lotus flower -小さな花屋の日々つれづれ

カテゴリ:思うこと( 5 )




台風

台風12号。。

東京はさして被害もなくときおりざっとくるくらいで終わったけど、

あの大きな地震に引き続いての紀伊半島などの大きな被害を見ていると、これから日本は、地球はどうなっていくのかと思う。

台風一過の美しい空もなんだか、自然が許してくれるつかの間な時な気がします・・
b0165479_17432937.jpg

[PR]



by lotusutol | 2011-09-05 17:43 | 思うこと

石巻の巻<1>

先週末石巻に行ってきました。

b0165479_17291749.jpg


学芸大学附属小学校のおかあさんの主催で、石巻の大川小学校と雄勝小学校との交流会をやるとのことで、縁あって参加できることになりました。

石巻大川小学校はニュースでもさんざん報道されてきていてご存知の方も多いと思いますが、8割の小学生が死亡、もしくはいまだに行方不明という甚大な被害をこうむった学校です。

最初のうちは硬い表情だったこどもたちでしたが、次第に打ち解け、最後は笑顔になっていました。

家族、友だち、家すべてをなくし、大人でも納得することがなかなかできない状態におかれた子供たち。。。

子供同士の交流会は一瞬でもそんなどうにもならない感情を和らげることができたのでは・・と思います。

そしてそういう小さな出来事の積み重ねが必要なのだと思います。

今、ニュースでは復興は徐々に進んでいるように見えます。
確かに瓦礫は取り除かれてひとところに集められ一見きれいに見えます。

でも、5か月がたとうとしている今もまだ、避難所で生活をしている人たちも多く、さまざまな援助を必要としている方がたくさんいる現実があることがわかりました。

津波前は今頃緑一色の田んぼだったはずの地区は今そんな面影もなく海のようになっっていて、住宅街は整地はされたものの干潟のように、、ここに生活があったとは思えない姿に変わっています。

あたりまえの生活、生きているということ、きずな・・


ウクライナのシンガーが「人間は忘れることで過ちを繰り返す」と言っていた。。。
忘れないこと。


今回の縁に感謝しつつ、一時のものでなく、継続していくことが必要なんだと思いました。

子供がいたって、時間がなくたって、やれることはあるので、私も微力ながら応援していきたいと思います。
[PR]



by lotusutol | 2011-08-08 17:30 | 思うこと

あっつっ!!!!

あらら・・・・昨日の投稿は携帯投稿でした。
写真って・・・・難しいですね~!!

ともだちの友達にすすめられた携帯も、テキト~  使いじゃだめみたいです・・とほほ。

ところで、今日はあつかったですね~(++;)
梅雨明けたからって、急すぎませんかこの暑さ。
もとい。「梅雨明けを~したとたんの~この暑さ~。。」と別に言い直す必要はないのですが、ついつい575にしたい(汗)


今日はすっかり休みだったんだけど、家あつっ!!
朝から日陰で洗車、昼前からは子供とプール!!
・・・と水浴びざんまい。
特に洗車なんて、「水もしたたるいい女ふふ~ん」とか言いながら、水の無駄遣い・・
したたるどころか風呂上がり・・;

でもやっぱりあれですね。打ち水ってのは効果あり!!ゴーヤのカーテンは思ったより効果なかったのだけど、水をチラリまくだけで、涼しいよ~!!
[PR]



by lotusutol | 2011-07-10 22:10 | 思うこと

放射能

東北大震災からもう2カ月以上たちました。

だんだんと被災地では復興が進んでいるようですが、問題は放射能。

オットの実家がある宮城でも、「蔵王おろし」という風が山から吹いてくるので大丈夫だと言われてきましたが、
先日「牧草からセシウムが通常の30倍」でたそうです。。。。
牧草から・・・って。・・・今ぐんぐん育っているソラマメたちの土地だっていっしょでしょ・・・

報道は何かはっきりしないもじもじしたものに包まれています。言っていることが各方面で違っていたりするし
何を信じればいいのか、大丈夫なのか、だめなのか。

せっかく義父が育てて送ってくれるものも、コドモに食べさせるのに躊躇してしまう。
悲しいです。

にくたらしいけど、東京電力を使わなければ今の生活はできないし。
過酷な原発の作業員が、命をかけて頑張ってるのもわかるんだけど。。

困りましたね。

このままじゃ、国産のものより、中国産のもののほうが安全ってことになりかねないよね。


早く収束してホントに安心した生活ができますように。。
b0165479_18593190.jpg

[PR]



by lotusutol | 2011-05-20 18:54 | 思うこと

持論

「いろいろ考えない」「だらだら悩まない」「細かいことは気にしない」

仕事をするときにいつも思うことである。
常にいい仕事をしたいと思う。前もって完成図を想像して準備し、ネタを考える・・
ここまでは空想の世界だから、すごいステキなものが出来上がっている。

でも、もちろん毎回満足なピシャリのものができるとは限らない。

でも、そんな時こそ「いろいろ考えない」「だらだら悩まない」なのである。

やり始めたらぱっとやる。

考えれば、考えるほどどんどん底なし沼におちていく。
気になりだしたら気になって仕方ない。

気付いた時は最初のが一番良かった。。ってことになっている。

そんな時はしばらく花のごみをかたづけたりして、改めて、「へん」になっちゃったアレンジを見るようにしている。

あれ、思ったより悪くないんじゃな~い。。ってことになる。(手遅れな場合もあるケド・・)


最近考え込む人、多いような気がします。

基準が高いのか、私がおばちゃんになったからか、とにかく「え、そこでお悩みですか」ってとこを何度もやり直したりね。

・・・・・

考えたっていっしょだってば~っ!!



b0165479_23545983.jpg

       
[PR]



by lotusutol | 2010-07-10 23:46 | 思うこと

小さな町の片隅の小さな花屋です。お花のこと、日々気になったものたちのこと・・・・・・・・・・・・・・草が好き。いい香りのバラも好き。つるものにもそそられる。山狩りに行きたいよ~!!shi9ma26@gmail.com
by lotusutol
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧