lotus flower -小さな花屋の日々つれづれ

カテゴリ:お教室( 3 )




ドアスワッグWS

b0165479_1416720.jpg

先日ルナカフェさんで行われたスワッグワークショップ。

スワッグもリースもここ2〜3年で、人気が出てきました。
クリスマスだけでなくドア飾りとしてではなくお部屋の中にインテリアとして飾る方が増えてきましたね。

今回はクリスマス時期に使われるような木の実などのパーツをくっつけていくのではなく、春らしく生花を使ったWS。

コサージュを作る要領で重ねて巻いて重ねて巻いて作っていきました。

仕上げはなんとオートクチュールに使われるエレガントなリボンを。
こういう仕上げって重要です。
ドライフラワーってやっぱりナチュラルなカントリーな感じになりがちですが、キュッとしまった感じに仕上がりましたね。
さすがです❤️

b0165479_142178.jpg

いつものことですが、同じ花材なのにみなさん配置する場所が違うだけでひとそれぞれなものができました。

ドライフラワーになることを前提として作っていますので、ボリュームや生花そのままの大きさが保たれるわけではありませんが、あじさいやユーカリは色がそのまま残りポイントとして生花の色が映えてくれればと思っています。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


酵素シロップとスコーンとお茶のデザート付きで盛り沢山なWSだったと思います。

今後もルナカフェさんではHOME KITCHEN PHARMACYのWSが色々と企画されていますので、ぜひご参加ください。
5月24日(火)にはアイシングのWS,の募集が始まってますよ、


私も行ってみたいなと思います。

[PR]



by lotusutol | 2016-04-27 14:22 | お教室

お教室?

以前ガーデンを作ったtouta.のショールーム。
ぐんぐんハーブたちは育って、木とかレンガなどでtouta.イメージのネオパッチをうすら作っていたのに、それもすべて隠す勢い・・(^^;)

そこで・・
「そのハーブたちも使ってブーケを作ろう」
ということになり、お友達を呼んでお花の教室急きょ開催!!

せっかく外のハーブを使うのだからそのイメージを壊さないような優しい感じの花たちを、何本か適当に組んで、それからまとめて行きました。

でも、さすがみんな上手で、あっ!!という間に出来上がりました。
すごいすごい、ぱちぱち。
教えることなんてナッシング・・(汗)

また、touta.のショッキングピンクな壁や白い壁が撮影にぴったり。かわゆい。

しかし・・カメラ忘れてしまいまして。せっかくのステキ具合がここでは伝えられません。。

だけど、来てもらったLOTA PRODUCTのkanakoちゃんがさっそくアップしてくれました。blogをぜひ見てください。

私が撮るよりイメージアップな感じ(にやり。)

もしかしたらこれから時々touta.のショールームを借りてレッスンをさせてもらえるかもしれません。
まだ未定ですが、夢は膨らむ(むひっ)
楽しみです。
[PR]



by lotusutol | 2011-06-23 16:44 | お教室

子供教室

今日は思いつきで、「ちびっこリース教室」を開催しました。
b0165479_23294893.jpg

アトリエに集まった5人の小学生。
思ったより手先の器用な子どもたち。ちゃっちゃかと教えることをこなしていく。

将来うちのアシスタントにど~うかしら・・・・なんて・・ひひひ・・

かわいいリースができました。

b0165479_23301072.jpg


その後、課外活動で、「イチョウの葉でバラづくり」を開催。

イチョウの葉を拾ってきて、それを束ねます。
b0165479_23303028.jpg


この黄色い花何に見えます?

バラの様でバラじゃない。そう、アンティックなバラではありません。

これはイチョウの葉を集めて子供が作った言わば花束です。

すてきです。


子供と共に製作するのはほんとに楽しい。

これからも、「ちびっこ教室」不定期開催でやっていきたいな~と思いました
[PR]



by lotusutol | 2010-12-05 23:32 | お教室

小さな町の片隅の小さな花屋です。お花のこと、日々気になったものたちのこと・・・・・・・・・・・・・・草が好き。いい香りのバラも好き。つるものにもそそられる。山狩りに行きたいよ~!!shi9ma26@gmail.com
by lotusutol
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧