lotus flower -小さな花屋の日々つれづれ

カテゴリ:楽しいこと( 7 )




登山部

神奈川県大山に行ってきました。
丹沢山を代表する山で、山岳信仰の山です。
b0165479_16311011.jpg


小田急線のフリー切符もあることだし・・と気軽に考えていたけど・・・・
かなりハードな山でした。

阿夫利神社下社までは大山ケーブルを使用。その後、大山山頂阿夫利神社を目指す。

バスを降りてからケーブルカーの入り口までも、コンピラさんを思い出すような急な階段が続く・・

その後勾配35°近くあるケーブルカーで下社まで。
b0165479_16553910.jpg

お参りしてから山頂を目指す・・が・・表参道といわれる道の始まりは・・これまた急こう配の階段が見えないほど続く・・
b0165479_16414292.jpg

ふと見ると、隣に回り道らしき山道が・・
もちろんそっちを選び、進むが・・

甘かった~!!ものすごい瓦礫の道・・大きな岩をよじ登る。
よじ登ること3時間・・
やっと、中間地点。。。息も絶え絶え。あしもがくがく。

それから1時間くらいで山頂に。

曇りだったけど、目前に広がるパノラマの相模湾。遠くに江の島も見える。
よかった。途中であきらめないで。
きもちいい~!!さいこ~!!

b0165479_16503994.jpg


あんなに大変だったけど今度どこ行こうか考えてしまう。

ある意味出産と一緒かも。
[PR]



by lotusutol | 2011-09-26 16:59 | 楽しいこと

植物図鑑のWS

b0165479_1734649.jpg


先日「植物図鑑を作ろう」(対象小学生)のWORK SHOPに参加してきた。

b0165479_171213.jpg

先生は花咲園芸の館林さん。

日比谷公園で、植物について、「花」「葉っぱ」「根っこ」「実物」とわけて、年に4回教えてくれる。

自分たちで観察し、スケッチして、先生が教えてくれることをメモして・・毎回それをファイリングしていくと「オリジナル植物図鑑」ができるという仕組み。

私はもちろん花屋だけど、葉っぱの形や、茎(日比谷公園は大木が多いので幹を観察)などそんなにマジマジと気にしたことはない。

知ってることもあるけど、いっこいっこマジマジと観察するって楽しい~
b0165479_1715422.jpg


子供より私のほうがメモメモ・・・発見がいっぱいである。

図鑑を見たり知識だけで頭に入ることより、見てさわって感じたことは勉強嫌いな子供にも吸収されているようだ。

もちろん私も・・・(^^;)
[PR]



by lotusutol | 2011-09-05 17:04 | 楽しいこと

薔薇とサムライ

b0165479_17575898.jpg


薔薇とサムライを知っていますか?

これ、劇団☆新感線のゲキ×シネです。
つまり、劇団☆新感線の舞台作品のおいしい部分を凝縮して映像化した「まるで舞台を見ているような映画」です。

これが・・ものすごいおもしろいの!

偶然違う映画を見に行った予告で見て知ったのだけど、普通に舞台を遠くから見ているよりも出演者の表情や動きが生々しく伝わり、汗がこっちに飛んできそうな臨場感にもう大興奮!!!

出演者は天海祐希と、古田新太、浦井健二、山本太郎 、神田さやか・・・・・・・・アンドモア~

天海祐希なんて「大清快」とかなんとかいって、さわやか~な電気製品のCMか、ボスな感じだけど、
元宝塚のトップスターだったのがわかる圧倒の存在感!!
オスカル調の衣装もまたそりゃ似合う似合う~(*^^*)

古田新太は五右衛門~!!??これまたいわずもなが。

で、神田沙也加も出てるのだけどこれまたソロで歌うは、聖子ちゃんそっくり!!

映画なのに3時間もあり、舞台さながら15分休憩もある。

でもあっという間の3時間に、舞台を見ているようにげらげら笑い、思わず拍手してしまったりとホントほんとサイコーのエンターテーメント!!

この興奮を誰かと分かち合いたい~!!と思いながら悶々としていたとき、偶然行った近所のBAR で、隣の人が偶然ゲキ☆シネについて話してる!!
もう偶然と思えるはずはありません。思わず話しかけ、熱く・・いや暑苦しいまでに思いを語り合ってしまいました。

気になる方は「新宿バルト9」でただいま公開中です。チェックしてみてね。
b0165479_17581288.jpg

[PR]



by lotusutol | 2011-07-05 18:01 | 楽しいこと

hakone

パソコン調子悪い・・

母の日も無事終わり、あっという間に夏の気配が漂ってきました。

春と夏の間、朝ひんやりしていても昼は汗だく。雨が降るのか降らないのかわからない。
でもそんなこと関係なく木の芽たちはむくむくとそだっている。


そこで思い切って無計画にハコネに行ってきました。

小田急の「箱根フリーパス」を使って電車に乗る。この時期に電車で箱根なんて何年ぶりだろう。

ケーブルカーがのぼるだけどんどん緑が深くなっていく。。。

サイコーな新緑のグラデーション・・青い空。富士山・・

b0165479_16565123.jpg




なんだかわからないけど元気が出てきました。

なんだかわからないチカラが新緑の山にはあるってことですね。

b0165479_1642753.jpg
東北も木の芽のようにむくむくとまた新しく芽を出していってほしいものです
[PR]



by lotusutol | 2011-05-19 16:07 | 楽しいこと

高尾山

もみじがり。行ってきました。高尾山。はい。。一句。
b0165479_062646.jpg


さすがに世界遺産?ミシュラン?
もうすごい人です。初詣の明治神宮か、地下鉄のラッシュ時かってくらい階段登るにも、前進むにもゆっくりペース。
でも日頃運動不足の私にはちょうどいい・・ふう~っ・・・・

頂上もえらい混んでたけど富士山が見えたりしてなんだか幸せ。
富士山ってなんでしょ。
見えると何でえんぎがいい気がするのか。。。。。。。

帰りは3号路から2号路6号路と自然の山道・・・・だけど人多くてすれ違うたびに崖に落ちそうになり・・(笑)

若かりし頃、自転車で山道を滑走する「ダウンヒル」にはまってた私はその快感をだ思い出すような道だった。

すばらしい紅葉(今年は遅くてラッキー)
人が多くても山はすべてを受け入れいてくれる。

きなさいきなさいあわてないあわてない。ほらおやすみ。。。

。。。。。充電できた一日でした。ありがとう。。。b0165479_0173070.jpg
[PR]



by lotusutol | 2010-12-06 00:09 | 楽しいこと

田植え

今年の夏至の日は「田植え」のお手伝いに行ってきました。

もう、水田には水がなみなみと張られ、緑がまぶしい田んぼを見かけることでしょう。
なのになぜ今時期「田植え」?・・

しかも水田に足まで浸かって泥んこになる田植えでなくて、草を刈りながらじかに稲を植える?・・
意味がわからない・・

どんな田植えなのかイメージがつかないまま行ってきたところは富士宮。
そこでほぼ自給自足、パーマカルチャー(パーマネント(持続的・永久の)、アグリカルチャー(農業)、カルチャー(文化)を合わせた言葉)を営んでいる方のところにいってきました。
太陽や風のエネルギー、雨や水の流れや土など、自然の働きを十分に利用して機能させ、無駄を省いた農業です。

実は昔は田植えといえば今頃からはじめたそうです。
今田んぼにじかに植えると、梅雨の雨が田んぼにたまり水田になるのだそうです。

わざわざ水を引いたりしなくてもいいのだそうです。・・・なるほど・・自然の働きに沿っている・・
b0165479_1550737.jpg


そうして、草が生え放題の田んぼ(水なし)に稲をおいていきます。なかなか難しい・・

土を掘るとすごい数のミミズがうにょうにょ。
こおろぎの子供みたいのや、青蛙の赤ちゃん、いろんな虫がぴょんぴょん。
へびが足元をするする・・

いろんなものたちと共存して、豊かな土ができて、作物が育って、種が採れて、それを蒔いてまた育っていく。
無駄なことをしない。草抜いたり耕したり・・つまりほったらかし。
でもそれは、環境に負担のかからないやり方。
b0165479_15502533.jpg

                ↑大根の種だよ

農薬も使わないし、出来高は「自分が食べる分」プラスαくらいらしいのだけど、いきいきと生活しているその人となりに感動しました。

いらないものを廃棄したり、排除したりする無駄の多い毎日だけど、最小限のものだけで生きていくことの幸せみたいなのが見えたような気がした。


・・ってうまく言えないけど・・
[PR]



by lotusutol | 2009-07-01 15:53 | 楽しいこと

いちごちゃん

イチゴ農家はもうおしまい。
その農家の「おかたづけの作業の手伝い」に行ってきました。
b0165479_13422541.jpg



場所は茨城県のとある場所。
関東平野。はじめてみました~!!すごい~!!山がない~!!パノラマの平野に感動~!!
黄河のような濁流の霞ヶ浦!!こわい~!! 
禁煙ブームをも忘れさす延々と続くタバコ畑。最初によくこれ吸おうと思ったなってほどの大きな葉っぱ・・
土地を堪能したあとは・・

イチゴ狩りです。

もう時期が終わって出荷しなくなったイチゴたちだけど、根っこがある限り、花が咲いている限りどんどん実を赤くしていくわけで・・

つまりはおかたづけといっても、それはつみ放題食べ放題、ハイエナ状態の「イチゴとり尽くし大作戦」
小雨が降る中、果てしなく広いハウスの中を中腰でひたすら摘んで歩く。

何度か行ったことある人は、のんびりビールを飲んだり、ゆ~っくり吟味してイチゴを摘む。

その傍らで、ほぼ無言で、ぎらぎら目を光らせて、葉の裏側に隠れているイチゴまでがつがつと摘む私たち・・・

結局コドモとともにですけど、10箱のイチゴをget!!

こんなにとっていいんですか。ほんとにこれ、全部もって帰っていいんですか。ほんとですか。
血走った目で息もはあはあ・・
ハイエースはパンパン!!

結局よくばってもすぐ傷んでくるわけで、その日のうちにいろいろな方におすそ分け。
ジャムや、シャーベットや、ババロアや、もちろん練乳がけのつぶしたイチゴや・・
とにかくあらゆるイチゴの味をけちけちせずに思う存分堪能できたのでした。
ジャムなんて、3Kですから・・ご入用の方はお声をかけてください。(^-^)

シアワセ。
ありがとうございます。


b0165479_13423648.jpg

[PR]



by lotusutol | 2009-05-30 13:44 | 楽しいこと

小さな町の片隅の小さな花屋です。お花のこと、日々気になったものたちのこと・・・・・・・・・・・・・・草が好き。いい香りのバラも好き。つるものにもそそられる。山狩りに行きたいよ~!!shi9ma26@gmail.com
by lotusutol
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧