lotus flower -小さな花屋の日々つれづれ

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




モーレツ更新中!!!!

最近は蘭もよく使います。自分が蘭をかわいいと思える日が来るとは、花屋修行を始めたころは考えられませんでした。

b0165479_19242477.gif


でもこういった、高層ビルのIT企業なんかの羽振りがいい感じをすっきりした感じでキめたい時にはちょうどいい花材です。

ここは東京タワーの近くの高層ビルの40Fです。

いつもここにくるとすご~いと思いながらも、地面から遠いことにすごく不安を感じてしまいます。
いつも、窓から外を眺めながら、地震が来たらどうするんだろうだの、大地のパワーなんて、ないんだろうなだの、いろいろとネガティブな感情が私を取り巻きます。

いやいや、ホントいいシチュエーションで、素敵な会社なんですよ・・(フォローになってる??)

ただ、自分は一生こんなTOKYOな場所で毎日仕事はできないな~と思う。
基本都会派でないことを実感させてくれるいい場所です。

遠いとこまで見渡せる立地で、ビルビルビルマンションマンションマンションのこのTOKYOを眺めていると、
この一つ一つの窓のなかには人がいて、暮らしているんだか仕事しているんだかとにかくありんこのように人にまみれている。
その一人一人に悩みがあって夢があって・・と考えるとくらくらしてきます。

ああ、山が見たいよう~
[PR]



by lotusutol | 2009-11-28 19:43 | お花たち

リース展のお知らせ

ただいまモーレツ更新中第2弾!!

b0165479_1435747.jpg


ただいまリース展を中目黒にてやっています。
(今日から・・)  ・・・・・・(><)告知が遅い!!

10年くらい前まで、ずいぶん昔に世話になった「おやじ」の花屋Matilda(http://www.matilda.co.jp)
今ではスタイリッシュな花を配信するおされ~なパリっぽい高級花屋さんへと成長しました。

私がいたときはそんな気配なかったケド・・

そのオサレーな花屋Matildaのお隣にできた、これまたオサレーなギャラリーsaccharose
そのギャラリーのこけら落としとして、マチルダで働くスタッフの皆さんと、マチルダを卒業して行った皆さん10人それぞれが100個のリースを作り(ほぼ10個づつですね・・) [Wreath de Wreath 100] というリース展を開催しています。

告知が遅くなりましたが、今日明日はリース作りのお教室もやっています。

マチルダで働いたことないけど、ちょいちょいいまだ、「おやじ」に甘えているせいか、私も参加できました。
ありがとう。

でも、さすがみんなかっこいいです。
従来のリースのイメージをくつがえすものもたくさん出品されていました。

12月6日まで、展示販売をやっているのでぜひぜひ見にいらしてください。

そしてこれまた告知2

同じく中目黒の雑貨屋さんgaku(http://www.gaku-sp2.jp)にて[X’masのこもの展]を開催しています。

おもしろい絵描きさんだったり、革細工の職人だったり、かわいい雑貨を作る作家さんだったり、えっこれガラスなの?みたいなイメージをくつがえすガラス作家さんだったり、とgakuの店長「けーこさん」のセレクトしたとてもあったかくて、面白くて、アジがあるX’masこものたちがそろっています。

gakuオリジナルの商品も面白くて、いつも感動します。(え=!!こんなものがこんなふうに!??)
昨日チラ見にいったら、もちろんX’mas商品も多数製作中でした。かわいいです!!!!

そこで私もちょいちょい遊びに行って「けーこさん」に甘えているせいか、私もリースを出品できました。
ありがとう。

こちらは11月30日~12月26日まで開催。
お気に入りの一品を探しに来てください。
[PR]



by lotusutol | 2009-11-28 14:41 | news

サンゴ水木

ただいまモーレツ更新中第3弾

ああ^^^第4弾と逆にすればよかった・・(第四弾を読んでいただけるとわかります・・)


お店はクリスマスの装飾が多くなってきました。

このレストランには大きなサンゴ水木という赤い枝の木をどさりと大きなつぼに入れて、根元にどさりとまつかさを・・

b0165479_13511923.jpg


さらには今度はとある服やさんの装飾に、同じくサンゴ水木で作ったツリーもどき・・

b0165479_13544042.jpg


クリスマスの装飾は楽しいのです~。

同じ素材でもいろいろな形に見せれます。

またサンゴ水木で、これからも何か作るときがあると思うので、その時は紹介しま~す。
[PR]



by lotusutol | 2009-11-28 13:58 | display

秋から冬へ

ただいまモーレツ更新中第4!!
月日がたつのは早いですね~。
もう立冬がすぎ、季節は冬になりました。
でも今日なんかはあったかい~小春日和・・こういうときのあったかさを、小春日和ではなくどう表現するのがいいのか時々わからなくなります。
(だって春はまだまだ遠いし・・)



ところで、装飾も秋から冬に変わり、さらにはクリスマスになっていっていきます。
実はこのお店も来週の火曜日にはクリスマスの装飾に替わります。

でも、秋の小道と、冬になっていく森の小道をイメージして作ったこの小道・・
鉄で作られたオブジェのわんことともに季節を感じさせるものができたと思います。

秋の装飾に関しては、どんぐりや、マツボックリなどを、キャンプに行っては子供と拾い、公園に行っては落ち葉を集め、実は子供とともにの共作です。
たのしかった~・・・

ではここまで一気に読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これから、日々更新を目標に・・
いつのことやら。。。
b0165479_13435142.jpgb0165479_1344255.jpg
[PR]



by lotusutol | 2009-11-28 13:45 | display

小さな町の片隅の小さな花屋です。お花のこと、日々気になったものたちのこと・・・・・・・・・・・・・・草が好き。いい香りのバラも好き。つるものにもそそられる。山狩りに行きたいよ~!!shi9ma26@gmail.com
by lotusutol
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧